中南米のひまじん。

不登校→大学院→青年海外協力隊→パナマ=ひまじん。スペイン語勉強中。そんな暇でしょうがないひまじんが、意識高いフリしてなんかする。

「ひまじんが本気でチョコレートをつくってみたらどうなるか」 途中経過 編

f:id:tokotokok-k:20190130162046j:plain

 

 

こんにちは。

おきくです。

 

注:えーっとですね。今回は正直言って駄作です。何も起こりません。

  ただ、僕のテンションが下がっただけです。。

  先に言っときます。ごめんなさい。

 

 

 

さて、

これの続きです。

 

tokotokok-k.hatenablog.jp

 

そうです。

前回見たらわかるように

悪戦苦闘の末ついにバナナの葉っぱを手に入れたのでした。

 

長い道のりでした。

水筒の蓋をあける暇もないくらい大変でした。

でも

手に入れたのです。

バナナの葉っぱ。

そしてそう。包んだんです。

 

 

f:id:tokotokok-k:20190124125622j:plain

 

 

 

ヴィジュアルについては何も言わないでください。

これはあれです。えーっとそう。

目の錯覚です。

 

 

 

ま、復習はここまでにして

さぁ

ついに次のステップ進みましょう!!

 

コーヒーが

かなり調子良くて

このままチョコレートもちょちょいのちょこ!

 

tokotokok-k.hatenablog.jp

 

 

さて、

グーグルせんせーが言うには

発酵が必要だと。

 

うーん。

でもさぁ、

なんかさぁ、

わかるんだけどわかんないよね。

発酵って何すれば発酵なわけ?

どうすんの?

 

 

とりあえずなんかこう

置いとけばいいよね?どっかに。

でも発酵ってイメージ的に

なんかジメジメしてた方がいいような気がする・・・・

でも今のパナマは乾季

圧倒的な日差しが肌を焼く。。

 

うーん。。

そうだ!クローゼットに入れとけばいいや!!

 

そうして2日くらい放置してみました。

 

 

するとどうでしょう。

 

あら不思議。

 

 

虫がものすごくたかっていました。

 

 

 

あまりにビビったのでそのまま

写真撮る暇なく

 

ぶん投げました。

 

いや、

そりゃそうだよね!

くるよね!虫!

 

 

これじゃあ発酵できても

精神衛生上よくない!!

 

どうにかしなくちゃいけん!

 

 

どーすればいいの!!

 

ねぇ。ねぇ。ねぇ。


ぐーぐるせんせー

 

おしえてーくださーい。

 

 

 

 

「木箱に入れましょう」

 

 

 

なんじゃそらおい。

 

てかさ、てかさ。

前回からそうなんだけど

なんで要求するものが

ちょっとだけめんどくさいわけ?

 

 

木箱って。。

 

べつにいいじゃん!普通の箱でさ!

なんで「木」なの?

 

 

 

。。

、、、

・・・・

わかりましたよわかりましたよ!

定番ですねもう!お約束ですね!

探しますよ!探しますとも!!

ヒマ人ですとも!!

 

 

 

んで見つけてきたのがこれ。

 

 

f:id:tokotokok-k:20190128140631j:plain

 

・・・

ギターケース(ダンボール)

 

すいません。見つかりませんでした。

だって木の箱ってまぁまぁ難易度高いよ!!

 

だから家にあったなんか一番それっぽいやつ見つけてきました。

 

いやでもこれはなんか雰囲気が木っぽいし、いけるんちゃうの!?

しかもこれよく見ると

 

 

 

f:id:tokotokok-k:20190128140636j:plain

 

 

やすぅーーい!!

36.95ドル!

安い!

お買い得!!

さらに付け加えるなら

 

平熱と同じくらい!!!

 

 

さぁ!箱は手に入れたぞ!!

 

そんでもってこれを

あーして!

 

んでもってこーして!

どーして!

そんで

よっこいしょっ!っと。

 

 

ふーーできたできた。

重労働。

 

 

f:id:tokotokok-k:20190128140656j:plain

 

 

いや、

この絵。

みなさん。決して短くない人生を

歩んできたでしょう。

その中で見たことありますか。

この絵。

 

 

これあれだよ。

 

下手したら。

 

「あれ。キクチくんって弾けるの!?すごーい!かっこいい!!」

 

「え、いや、弾けないよ」

 

「じゃあなんで持ってるの?

 

「え、っとちょっとした暇つぶしで。。。」

 

「え、どういうこと?ねぇ、開けてみて?」

 

「うん。いいよ。」

 

 

f:id:tokotokok-k:20190128140656j:plain

ぱかーん

 

これもん。

 

 

こんにちは。ばななです。

 

 

 

まぁ、冗談はいいとして

これで発酵させてやるーー!!

 

 

そして

今日。。。

発酵4日目くらい。

 

 

開けてみました。

そして中身がこれ。

 

 

f:id:tokotokok-k:20190128140714j:plain

 

 

 

(うわぁ。。。)

 

 

想像してたのと違う。。

 

なんか

濡れてるし。。

 

これって。。

発酵・・だよ・・・ね?

してるんだよね。。?

えーっとその。。

は。。こう・・?

 

 

 

絶対違う。。

なんだろうこの漂う

コレジャナイ感。。

 

ぐーぐるせんせい曰く、

発酵すると熱を持つとのこと。

 

 

さわさわしてみる。

 

 

 

いや

めっちゃしっとりしてるやん。。。。

心地よい冷たさしてる。。

 

そして漂うバナナの香り。。。

 

なんでなんで!!??

何を間違えた!?

 

 

ちょっとググってみる。

 

要約すると

やり方は以下の通り

 

 

1カカオを収穫します

2身を取り出します。

3そのままバナナの葉に包みます。

 

 

いや。これでしょ!

合ってるやん。全部やったやん!

 

ん・・・?

・・・?

あれ・・?

 

 

そのままバナナの皮に包みます。

 

え。これ?

もしかして

 

f:id:tokotokok-k:20190127154848j:plain

 

これのせい??

 

食べちゃったせい??

 

え、え、え、

 

うそーーーん!!!

 

 

なにこの誰も幸せにならない物語。

 

でもさ!でもさ!

発酵ってさ!菌が必要なはずでしょ!確か!

なら食べたほうが菌がめっちゃつくはずだよね!?

 

え、わからん。。。

 

 

あけて・・みる?

 

これを・・?

 

f:id:tokotokok-k:20190128140722j:plain

 

。。。。

絶対嫌だ。。

開けたらもう戻れない気がする。。

というか中身見たくない。。

 

えーーーー

っというわけでですね。

 

カカオ。。。

発酵してません。。

 

 

 

あと二日!!

あと二日だけください!!

 

二日後!

開けてみます!(開けたくないけど。。絶対後悔するけれど。。)

 

それでダメなら・・・・

そうですね・・・ごめんなさい!

 

 

 

 

・・・

もう一度カカオ取りに山行ってきます!!

 

 

行けばいいんでしょ!行けば!!

諦めません!発酵するまでは!!

 

また明日ー。