中南米のひまじん。

不登校→大学院→青年海外協力隊→パナマ=ひまじん。スペイン語勉強中。そんな暇でしょうがないひまじんが、意識高いフリしてなんかする。

「ひまじんが本気でコーヒーをつくってみたらどうなるか」のこと。途中経過 編

みなさんこんにちは。

 

今週に入っていた仕事がキャンセルになって

また一週間、暇が確定したよっ!!

 

気分はこのわんちゃんです。

f:id:tokotokok-k:20190129082610j:plain

 

ちなみに

このサングラスは5ドルで首都で売っていた

レイバンによく似たサングラスです。

似てるだけで別もんですからね。

お気をつけください。

 

 

 

え、ねぇ。これいいの。日本人として、

というか25年間生きてきた人間として。

 

 

。。。

まぁ、いっか。

みうらじゅんも言うもんね。

人生は余暇であるって。うんうん。そうそう。みんなヒマなんだよ。

 

暇だから仕事している人がいて、

暇だから家事をしてる人がいて

暇だから寝てる僕がいる。

 

みんな過ごし方がそれぞれ違うだけで本質的には一緒。

そう。世界は一つなのです。

だからみんなでレッツメイクあはっぴー。

きくちは人類補完計画を応援します。

 

 

えーこれが深夜のテンションというものです。

 

 

 

 

さて!

みなさんお待ちかね!

コーヒーだよっ!!

今回は途中経過発表のため写真たくさんあります。

月末で制限かかってる人はもう諦めてね!!

 

 

コトの発端

 

tokotokok-k.hatenablog.jp

と言うコトで

収穫をしてきたわけです。

てかこうやってみるとコーヒー。全然進んでねぇな。

同時進行のチョコレートがアクティブすぎて

コーヒーの存在忘れてた。

 

チョコレート編はこれ。

あ、その2話まで出てるからみてない人はこの1話から見てね。

 

tokotokok-k.hatenablog.jp

 

 

 

じゃ、本編行きましょう。

ひまじんが本気でコーヒー作って見たらどうなるか

途中経過 編

 

 

 

さて、

収穫してきたコーヒーは

 

自然乾燥派

水中どっぽん派

に分けて作業を進めていたわけですが、

 

まずは初期の二つの様子がこちら

 

f:id:tokotokok-k:20190122202034j:plain

 

ではこれがどうなったのか。。。

 

 

まずは自然派からいきましょう。

 

 

 

えーまず自然乾燥させるっていうのに

水で洗ってしまうという圧倒的愚行をしでかしてしまいました。

 

例えるならそう

晩ごはんカレーなのに昼飯ココイチで400g(4辛)のほうれん草カレー食べるくらい愚行。

 

f:id:tokotokok-k:20190122202040j:plain

とまぁ、うだうだいってても仕方ないので

 

ひたすら日に晒して自然乾燥!!

 

 

f:id:tokotokok-k:20190124104028j:plain

これが三日目くらい

ちょっとずつ黒くなってきたし、

なんか水々しさが消えてこう、しわしわしてきた。

。。。あれ。なんか思ったより好感触!!!

 

 

逐一報告しようかと思ってましたがめんどくさくなったので

もう今日のやついきましょう!

あと月末だからこう、みんなネットの制限かかってるでしょ。

写真いっぱい載せたらあれだもんね。あーだこーだ。

 

はい今日のやつ!!(乾燥六日目)

 

f:id:tokotokok-k:20190126105452j:plain

 

まず出た言葉。

 

 

 

 

 

ギャルか!!!!

 

(いろんな人ごめんなさい。変な意味も差別的な意味も偏見もありません。ただ、気付いたら出てたのです。でもほら。よく言うじゃん。気付いたら涙が頬を伝っていた。って。それといっしょ。気付いたらギャルか!!って言葉がでたの。それだけ。)

 

 

いや黒いやん!!

なにこれなにこれ!!

乾燥してきてるやん!!

すげーー!!太陽すげー!!

ありがとーー!

 

え、え、試しに割ってみる?中見ちゃう?

えぇ。えぇ。見ますとも!!

 

 

f:id:tokotokok-k:20190128131447j:plain

こいつをぐいっとつまんで

エイっ!!

すると。。。

 

 

f:id:tokotokok-k:20190128131519j:plain

お、お、お、?

 

何かがこんにちはしてきたぞ!!

 

 

 

 

f:id:tokotokok-k:20190128131557j:plain

 

でっでたーーー!

いや、これアレやん!。

 

ねぇ。

そうだよね。これアレだよね。

 

えーっとなんだっけ。。。

ほら。ソレだよソレ。

 

 

 

いや、コーヒ豆やん!

 

 

 

できてるーーー!!

なんかできてるーー!!

 

ちょっと感動!!

よしよし!これは本当に飲めるぞ!コーヒー!!

 

 

。。。さて。。。。。と。

 

問題はこいつよ。

 

f:id:tokotokok-k:20190122202045j:plain

 

ねぇ。シンプルにおかしいよね。

かたや乾燥してすげーおいしそうな感じになってるので

どうした。なぜ貴様は水に浸かってるのだ。

 

お前はあれか。

 

 

「俺、サラリーマン嫌いなんだよね。

毎日ネクタイスーツ。。。そんな人生嫌なんだよね。」

 

とかいっちゃう反抗期大学生か。

 

てめーー

サラリーマン舐めんじゃねぇ!!

サラリーマン金太郎読んでから言え!

 

 

おっとだっせん。

 

 

こやつを2日間くらい水につけて見たのですよ。

うん。

そしたらねなんかこう、ふとしたことに気づいたのよ。

 

「あれ、そういえばこいつ、まだ身を取り出してねぇ。」

 

グーグル先生曰く、

水洗の場合、

「まず殻から取り出しましょう、そこから水につけましょう」

 

って書いてるもんね。

 

そのまま入れっちゃったよーー!!

しかも二日間!!

 

 

ということで慌てて水から回収

 

 

 

f:id:tokotokok-k:20190124104755j:plain

これ取り出した直後。

 

なんかね。なんていうかこう、、、すげーよね。

 

この段階でもう、あ、失敗したな感が立ち込める。

 

これから君乾燥しなきゃいけないんだよね?大丈夫!?

 

さ、剥こうか。。

 

f:id:tokotokok-k:20190124104859j:plain

 

これ皮。

 

 

そして中身が

これ。

 

f:id:tokotokok-k:20190124104815j:plain

 

ぬめりがすげーー!!

めちゃくちゃヌメヌメしてる。

すごい勢いでピュンピュン跳んでく。

きいたことありますか?

ぬめりでピョンピョン跳んでいくコーヒー豆。

僕はありません。

 

なぁ、にいちゃん。

これ、コーヒーなん?

 

てつこ、これはあかん!コーヒやない!

 

 

これ、剥くのか。。

はぁ。。

めんどくさ。。。。。

 

。。。やりますけどね。

全部やりますけどね!!

 

もう毎回こんなこと言ってるし

こういう趣旨だし

なにより暇だもん!!

やりますよ!やればいいんでしょ!!

 

 

10分後

 

f:id:tokotokok-k:20190124104744j:plain

 

いや、あのさ。

これさ。

絶対失敗してるやん。

なぁ。

 

これ。

絶対コーヒーじゃない。

そしてこれからもならない。

 

もうわかってる。。

そんなのはわかってる。

 

でもな、、、

男には、

いや、暇人には無意味だと思ってもやらなきゃいけない時がある。

 

 

暇をつぶすために!

 

 

。。。以下回想

地獄のような1時間でした。

ぎゅっと潰してはぴゅっと飛ぶ。

そんな豆をよちよち拾いに行く。

何回これを繰り返したでしょうか。

気がついたら手はシミだらけ。ちょっとかゆい。

でも。どうにか。どうにかたどり着いたんです。

やりきりました。そうです。

できました!完成しました!

 

これが!!!

 

f:id:tokotokok-k:20190124112642j:plain

 

 

 

 

納豆。

 

  

初めまして納豆です。

 

 

 

おいこれどっからどう見ても納豆だろう!!

 

少なくともコーヒー豆ではない!

 

 

もう「豆」しか合ってない

 

どうしてこうなった!

 

ちゃうねん。

ちゃうちゃう。

 

僕が作りたかったのは

コーヒ豆!!

 

一方がギャル

一方が納豆。

 

ちゃうねん!!

 

これ。どうしよう。

納豆。。。

てか納豆2年ぶりに見たわ。

食いテーー!

 

いや、納豆じゃないけれども。

 

 

まぁ、でもどうしようもないから

乾燥させようか。。。

 

そして

 

時は過ぎ

 

(途中は端折ります。。)

 

今日

 

f:id:tokotokok-k:20190128131222j:plain

 

いや、なんだこれ。

 

 

お前ピーナッツやん。

 

具体的に言うと

落花生の中身やん。

 

なぁ。

なにこれ。

なんで火を入れてないのに茶色いの?

 納豆からピーナッツできるの?

遺伝子組み換えどころのレベルじゃないくらい変わっちゃったよ。

 

 

てかもう

ある意味で完成してるやん。

普通においしそうやん。

 

 

いや、

冷静にこれはもう完全にコーヒ豆としては失敗やん。

 

 ピーナッツとしては完璧だけど。

薄皮もついてる感じもGOOD.

 

 

 

ま、いいか。

僕はこれからギャルと一緒に生きて行く。

 

 

 

でも、ま、一応ね。一応。

剥こうか。。

 

f:id:tokotokok-k:20190128131239j:plain

 

いや、てかこれなんだ。

見るたびに、こうやってブログ書くために

写真見るたびに笑う。

 

 

お前、なにもの?

一応確認だけどまだ火入れてないよね?生だよね?

 

まぁ、剥きましょう。

 

 

f:id:tokotokok-k:20190128131300j:plain

 

むむむ?

およよよよ?

あれ。。。?

 

 

 

f:id:tokotokok-k:20190128131341j:plain

 



あ、

コーヒー豆やん。

 

 

 

 

ええーーーーー!!

 

できてるーーー!!

コーヒー豆あったーーー!

 

なにこのどんでん返し。

伊坂幸太郎の小説か!

 

すげーー!!!

流石にこれはビビった!

しっかりできとる!!

 

なんだろう。

急に後ろに写ってる

ピーナッツたちがドヤってるように見える。。。

 

いや、まじか!!

 

 

 

よっしゃーー!

 

まさかの結果オーライ!

 

剥くぞー!!

・・・・?

これ全部?

ギャルとピーナッツどっちも?

一人で?

手で?

 

 

。。。。

わかったよ!!

やるよ!!やればいいんでしょ!!

そう言う趣旨だもんね!!!

 

と言うことで次回は

 

地獄の脱穀編。

 

またねーー

 

あ、近々チョコも上げるよー!