中南米のひまじん。

不登校→大学院→青年海外協力隊→パナマ=ひまじん。スペイン語勉強中。そんな暇でしょうがないひまじんが、意識高いフリしてなんかする。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「愛すべき世界」のこと

帰り道、財布の中身をすべて使い切っていたのでドルからコロンに換金し、晩ご飯にと、2切れのピザを買って歩いてるときに この世界はなんて面白いのだろうと感じたのでした。 お金ほしさに奪う人と奪われる人、 それを裁く人、裁かれる人 内在する男と女、 …

「僕がネット弁慶であることの理由とその証拠」のこと

こんにちは。 きくちです。 えっとですね。 一昨日、 すごい久々に10分という長時間、ホストファミリーの人と話す機会がありまして、 「日本ってどんくらい離れているの?」 「兄弟いるの?」 という 普通出会って5分で質問されるであろうことを聞かれる…

「それだけのことで、それだけのこと」のこと

一滴の雫が 水面を揺らす。 それだけのことなのに、それだけのことだった。 そういえば ミュージシャンになるって言っていた あの先輩は結局東京に出ていったのだろうか。 僕は今でもあの曲を聴いているのだけれど。 そういえば 僕から5万円借りてそのまま…

「大きな子どもになって思うこと」のこと。

こんにちは。 ご存知きくちです。 断言します。 くっそつまらん文章です。 だけどまぁ、次へとつながる布石だと思ってくれればいいなぁと 一応残しておこうかと。。。。 今朝、いつも通りに起きた時、 そういえば今日、担当しているクラスの授業はイベントで…

「生きるということ」のこと

ハッと息を飲む、そんな風景がある。 頬を伝う涙にふと気づく、そんな言葉がある。 世界が止まってしまう、そんな音楽がある。 僕はどれだけ出逢えてこれたのだろうか。 僕はどれだけ共有できてきたのだろうか。 まだ見ぬ景色に、頬を伝う言葉に、回り続ける…

「過ぎ行く日々に流れ行く葉っぱ」のこと

(写真はFBにて) そういえば、 言葉も全然わからない国に飛ばされ 誰も知ってる人がいない村に飛ばされ、食べたことのない料理やフルーツに囲まれ、 扉がない家に住み始め、冷蔵庫もないから保存がきく缶詰ひたすら食ってカーテンを窓がわりにして、物は床…

「ここ最近の(結局はことばのおもしろさの)」こと。

どうも。お久しゅうございます。 きくぼーです。 あっという間に前回から4ヶ月経ってしまいまして。 まぁ、いろいろと思うところ、考えるところがあったので そのご報告を徒然なるままに。 1「文体とか言葉の選び方」 文体ってめっちゃ面白いよね。(文体…