中南米のひまじん。

不登校→大学院→青年海外協力隊→パナマ=ひまじん。スペイン語勉強中。そんな暇でしょうがないひまじんが、意識高いフリしてなんかする。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「修士論文とポリポリピー」のこと。

こんにちは。 きくちです。 あっさり雪が降ったりして あぁ、もうこんな時期かと思ったら あと二週間くらいで今年が終わることに気づき 寒さ以上にガクブルしているきくちです。 最近思ったこと。 僕の大学の中にあるコンビニで ポリポリピーというお菓子が…

「寝坊とヒッチとワクチン」のこと。

こんにちは。 もうすっかり12月。 いろいろと書きたいことがあるのです。 例えば、修論のこと。 でも今日は少しだけ しょうもない話をしたいと思います。 あの、僕、来年から きっと南米に行くのですよ。 パナマに行くのですよ。 (正確にはパナマは南米じ…

「気持ちの良い秋空の下、僕はデカビタを飲んで吐きそうになること」のコト

こんにちは。 (今日はもうブログでもなんでもなく、気分転換のストレス発散です) いやぁ、もう10月も終わりですね。 えぇ、10月の終わりですね。 はい。10月、終わりですね。 ん?10がつ?なんかあったような。。。 とても重要なこと・・・ えぇ、…

「僕の好きな音楽」のこと

あ、どうも。 秋雨前線によって、半ば強制的に監禁されている菊地です。 家にこもっているととりあえず音楽聴きたくなるよね。 ちなみに ぼくは音楽好きなのに音痴という 絶望的なパラドックスにさいなまされているのです。 ということで暇つぶしがてら なん…

「大学院と将来と時々ドS教授」のこと。

こんにちは。9月のキクチです。 以前お伝えしたように、 僕の進路はあれよあれよな状況なわけです。 ということで、意外と知らない大学院の仕組みと 僕の将来のことと ドS教授のお話でも。。。 さて、キクチ、大学院どうするんだ。 という話ですが ちょっと…

「あ、、、僕がしたかったのはこういうこと」のコト

つい先日、大阪にある 素敵なフリースクールに行ったのです。 自分の研究に関連するのも一つの理由だけど、 改めてフリースクールというのを見てみたかったのです。 んでね、まぁ、いろいろなコトがありました。 いろいろな子どもに会えました。 いろいろな…

「15年前のぼくと、まだ見ぬ誰かに伝えたいこと」のコト

ようやく、紀要論文が完成しました。 ちなみに兵庫教育大学紀要第49号に載る可能性が高いらしい。 タイトルは「LINEスタンプを用いたコミュニケーション特質」です。教育関係ないじゃんって言われればそれまでですが、まぁ、そんなことは別にいいじゃない…

僕の大いなるひとりごと part4 虚構のリアリズム編

大いなるひとりごと part4 —虚構のリアリズムについて− これは僕の頭の中にある「面白いなぁ」を徒然書いたものです。なので、先行研究や学術的根拠はないです。興味のない人は裏紙にして地球と仲良くしよう。 この前、面白い話を聞きました。とある4才くら…

ぼくの大いなるひとりごと。PART 3

~「考える」を考える 編~ これは僕の頭の中にある「面白いなぁ」を徒然書いたものです。なので、先行研究や学術的根拠はないです。特に興味のない人は紙飛行機にして憂鬱と共に投げ捨ててください。 昔、テレビかなんかで「会議室で話されていることの7割…